アクリ屋DIY

アクリルミラー板をアクリサンデーヒーターキットで曲げてみました(後編)

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。アクリ屋ブログDIY実験室担当です。
気が付けば8月ももうすぐ終わり、本当に時間が過ぎるのが早いですね。

今日のDIY実験室は昨日の続き、アクリルミラー板の曲げ加工に付いてです。
早速ですが、アクリサンデーヒーターキットでアクリルミラー板を曲げる時に、ミラー塗装面が曲げの外側の場合の写真をご覧下さい。
080829-2.jpg
ミラー面が外側になると、写真のよう塗装に影響が出てしまいます。

アクリル板が伸びた為にその部分の塗装が薄くなってしまい、反対側が透けて見えるのが分かるでしょうか?

アクリル面を温めた場合には若干影響は少なくなりますが、ミラー塗装面が曲げの外側の時よりも綺麗にはなりません。

結果としては、アクリル面を温めてミラー塗装面が外側になるように曲げ加工をするのが、一番綺麗になりお勧めです。

どうしてもミラー塗装面が内側になるようにしたい場合は、アクリル面を温めてから逆に折り曲げて加工する方法が良いと思います(通常は温めた面が外側になるように曲げる)。

いかがでしたでしょうか?
アクリルミラー板の曲げ加工に挑戦しようという方は、是非参考にしてみて下さい。
それでは、素敵なDIY生活を!

■今回の実験工具
製品:アクリサンデー ヒーターキット
価格:¥6,720(税込)
製品の詳細ページはこちら