アクリ屋DIY

アクリルミラー板をアクリサンデーヒーターキットで曲げてみました(前編)

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。
アクリ屋ブログDIY実験室担当です。
今週はちょっと寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は「アクリサンデー ヒーターキット」を使用して、アクリルミラー板を曲げてみました。

アクリサンデーヒーターキットは手軽にアクリル板の曲げ加工ができる便利な工具です。
板厚は5mm程度までと限られてしまいますが、それでも色々な場面で有効に使え、アクリ屋でも売れ筋工具の1つです。
通常のアクリル板は綺麗に曲げることができるのですが、アクリルミラー板を曲げた場合はどんな感じになるのか、疑問に思っている方も多いと思いますので、早速実験してみました。

結論から言いますと、通常のアクリル板と同様に曲げ加工ができます。
ただし、ここでミラーの塗装面が曲げの内側か外側かが重要になってきます。

まずはミラー塗装面が曲げの内側の場合(アクリル面を温めています)。
080828-2.jpg
曲げた部分は若干白っぽく濁ってしまいますが(写真ではちょっと分かり難いです)、特に問題なく綺麗に曲げることができました。
温め方や曲げ方は、通常のアクリル板の時と同じですが、それでも大丈夫です。

ただし、アクリル板を温め過ぎるとミラーの塗装面に影響が出てしまいますので、気を付けて下さい。

次にミラー塗装面が曲げの外側の場合はどうなるのか?
というのは、明日の実験室でご紹介。
お楽しみに~。

それでは、今日も素敵な1日を!

後編はこちら