製品レポート

ライトアップサインボードLUPIKAを使ってみました

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。
アクリ屋ブログ製品レポート担当です。
毎日いかがお過ごしでしょうか。

今回の製品レポートは、新発売の「ライトアップサインボードLUPIKA(ルピカ)」をご紹介致します。

早速ですが、ライトアップサインボードLUPIKA(ルピカ)を使用して、クリスマスの電飾を作ってみました。

なお、今回の彫刻加工には弊社取り扱いのミニルーターキット「ミニコング2キット」を使用しています。

用意したのは、ルピカ本体、ルピカ専用アクリル板、ルピカ専用ACアダプター、ミニコング2キット、下絵のイラストです。
20111219-1.jpg
(※写真は専用アクリル板、ミニコング2キット、下絵のイラストのみ)
先ず、アクリル板の保護紙を剥がし、下絵のイラストをセロハンテープで固定します。
今回はアクリル板の表側に彫刻をするので、裏側に下絵を貼り付けています。
なお、写真には写っていませんが、下絵を貼り終わった後に先程剥がした保護紙を裏側に貼ると、作業中にアクリル板に傷が付かないのでお勧めです。
20111219-2.jpg
ルーター本体にビットを固定します。
今回は、「ダイヤモンドバー」の9と10を使用しています。
20110421-5.jpg
先ずはビットの9を使用して、イラストの太い枠線と塗り部分を削ります。
20111219-3.jpg
削り終わったらビットを10に取り換えて、細い枠線(星のイラスト)を削ります。
20111219-4.jpg
削り終わったらアクリル板の彫刻加工は終了です。
今回のイラストでは10分程度で彫刻が出来ました。
20111219-5.jpg
削りカスを綺麗に落とした後、保護紙と下絵のイラストを外して、ルピカ本体に組み込みます。
20111219-6.jpg
ルピカ本体のケーブルにACアダプターのケーブルを接続して、点灯させます。
20111219-7.jpg
雰囲気を出す為に、部屋を暗くしてみました。
20111219-8.jpg
綺麗に出来上がっていると思いませんか?
今回は白色のLEDを使用していますが、赤色や緑色を使うと、より一層クリスマスの雰囲気が出るかもしれませんね。
違った色で試してみるのも楽しいと思います。

いかがでしたでしょうか。
気軽にサインボードが製作できる「ライトアップサインボードLUPIKA(ルピカ)」を是非ご利用下さい。

今回の製品レポートはここまで。
それでは素敵な1日を。

使用製品:
・ライトアップサインボードLUPIKA(ルピカ)
ミニコング2キット(ミニルーター)