アクリ屋DIY

アクリル壁面棚、第二回強度試験

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。
アクリ屋ブログ製品レポート担当です。

今回の製品レポートは、前回の「アクリル壁面棚、強度試験」の続きになります。

アクリル壁面棚がどこまで加重を掛けたら壊れるか、限界を試す破壊試験を行いました。
120312_1.jpg
破壊試験に使用したのは
W300×D300mmサイズのアクリル壁面棚になります。
前回の試験と同様に厚み10mmの木製合板に固定しております。
120312_2.jpg
30kgの加重した結果、かなりのたわみが生じました。
120312_3.jpg
50㎏まで加重をかけても壊れなかったので
弊社社員(約60㎏)が乗ってみたところ壊れました。
120312_4.jpg
当初、接着箇所が剥がれるかと思っていましたが、ビス穴の部分から壊れました。

この結果、改めて接着の強度が確認出来ました。
しかし、これは瞬間的な加重であり、強度の高い10mm厚の板に固定したため、ここまでの強度が得られましたが、実際にお使いになる場合は、安全を考慮した設定耐荷重の3kg以下にてご使用下さい。

今回の製品レポートはここまで。
それでは素敵な1日を。

使用製品:アクリル壁面棚 セミオーダー
前回の記事:アクリル壁面棚の耐荷重試験