アクリ屋DIY

暑さでアクリルが溶けました

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。
アクリ屋ブログDIY実験室担当です。
毎日30度を超える暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のDIY実験室は、そんな夏の暑さで溶けてしまったアクリルブロックをご紹介致します。

まずは下のアクリルブロックの写真をご覧下さい。
20100805-2.jpg
表面にツヤが出ていますし、エッジも丸まっています。
氷の塊が溶けてしまったような、そんな感じになりました。
1時間だけ炎天下にさらしただけなのですが、さすがにこの暑さには勝てなかったみたいですね・・・
結局アクリルは樹脂ですので、致し方ないのかも・・・
・・・なんて事はさすがにありません。嘘ついてすみません。
アクリルは熱に強い素材ではありませんが、外に1時間放置しただけでこんな事になったらちょっと怖いです。
実はこれ、アクリルのカラーブロックをちょっと加工しただけなんです。
加工する前のアクリルブロックが下の写真。
(一応同じ場所、同じ角度で撮影)
20100805-1.jpg
やり方は至って簡単。
アクリルブロックをバイス(下の写真左側)に挟んでディスクグラインダー(下の写真右側)で表面を適当に削り落とし、最後にバフで磨いただけ。
大きいサイズのアクリアイスの完成です。
20100805-3.jpg
今回はたまたま薄い黄色のブロックしかなかったのですが、薄い水色のカラーブロックやクリアーのブロックで作ると、冷たい感じが出て、気分的に涼しくなって良いと思います。
まぁ、実際には触っても全く冷たくありませんが・・・と言うか微妙に生暖かい・・・
アクリ屋工具/用品で取り扱いのアクリアイスはサイズが小さめですので、自分でブロックを削って、オリジナルサイズのアクリアイスを製作してみるのも楽しそうですね。
溶けない氷(みたいなもの)なので、撮影用の小物等に活躍できるかも?
最後に今回使用した2個のアクリルブロックをご紹介。
20100805-4.jpg
なんだかDIY実験室とは全く関係ない内容になってしまいました。
アクリルブロックで遊んでみた、と言うことで、たまには良しとして下さい。

それでは今回のDIY実験室はここまで。
素敵な一日をお過ごし下さい。

今回の実験製品
製品:アクリルカラーブロック(自社特注品)
詳細はお問い合わせ下さい。