アクリ屋DIY

多用途SUとスーパーXゴールドを試してみました

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。
アクリ屋ブログDIY実験室担当です。
毎日いかがお過ごしでしょうか?

今回のDIY実験室は、お客様より「アクリ屋の取り扱い接着剤は数種類あるけど、結局どれが良いの?」との質問をしばしば頂く事がありますので、弊社取り扱いの接着剤を改めてご紹介したいと思います。

現在販売している接着剤は、アクリサンデー社の「アクリサンデー接着剤」、コニシ社の「ウルトラ多用途SU」と「ニューハイスティック」、セメダイン社の「スーパーXゴールド」の4種類です。

特に「ウルトラ多用途SU」と「スーパーXゴールド」は、接着剤メーカーの最新テクノロジーによって生まれた強力な接着力を持つ新製品です。

アクリル同士の接着の場合はアクリル専用の「アクリサンデー接着剤」を使用すれば、非常に綺麗で且つ強力に接着できますが、接着面を平滑に処理する必要がある事と、綺麗に接着するには慣れが必要になります。

また、異素材との接着はできません。
今回は「ウルトラ多用途SU」と「スーパーXゴールド」をアクリル同士・アクリルと金属・アクリルと合板の3種類の接着を試してみました。

まずはアクリル同士の接着です。
20100318-2.jpg
20100318-4.jpg
手で力一杯剥がそうとしてもびくともしません。
全く動かなかったので、更にペンチで引っ張り高い負荷を掛けてみました。
20100318-7.jpg
20100318-8.jpg
(写真の手前がSU・奥がスーパーX)
そうすると、「ウルトラ多用途SU」は剥がれず、「スーパーXゴールド」は剥がれてしまいました。
プラスチック同士はわずかな差で「ウルトラ多用途SU」が優れているようです。

スーパーXゴールド」は剥がれてしまいましたが、一般的な接着剤よりは遙かに強力な接着力でした。
次はアクリルと金属(ステンレス板)との接着です。
20100318-1.jpg
20100318-6.jpg
同様に手で剥がそうとしてもびくともしません。
こちらも更にペンチで力いっぱい引っ張ってみました。
20100318-9.jpg
20100318-10.jpg
(写真の手前がSU・奥がスーパーX)
結果は「スーパーXゴールド」は剥がれず、「ウルトラ多用途SU」は剥がれてしまいました。
アクリルと金属はわずかな差で「スーパーXゴールド」が優れているようです。
「ウルトラ多用途SU」は剥がれてしまいましたが、こちらの場合も一般的に接着剤よりも接着力は強力でした。

最後にアクリルと合板との接着です。
20100318-3.jpg
20100318-5.jpg
同様に手で剥がそうとしてもびくともしないので、ペンチで力いっぱい引っ張ります。
20100318-11.jpg
20100318-12.jpg
(写真はSU)
20100318-13.jpg
(写真はスーパーX)
結果は、両方とも外れてしまいました。
アクリルと合板との接着は「ウルトラ多用途SU」と「スーパーXゴールド」の両方ともに同じような接着力のようです。
強いて言うと「ウルトラ多用途SU」の方は接着面に合板のチップが残っているので、接着の方法によってはかなり強力に接着できるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
今回は3種類のテストのみでしたが、用途によって接着剤を使い分けるのが良いようです。
使用環境や状況、また素材の種類によって結果は変わってきますが、接着剤の選択の際の目安にして頂ければ幸いです。

それでは素敵な1日を。

■今回の実験用品
製品:ボンド ウルトラ多用途SU
価格:-
詳細ページ:ボンド ウルトラ多用途SU

■今回の実験用品
製品:セメダイン スーパーXゴールド
価格:¥677
詳細ページ:セメダイン スーパーXゴールド