アクリ屋DIY

ミニルーターは手軽で便利な切削研磨工具

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。
アクリ屋ブログDIY実験室担当です。
段々と暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のDIY実験室は「ミニルーター(ミニリューター)」のご紹介です。

模型制作や手芸が趣味の方には、かなりお馴染みの工具ではないでしょうか?
そんな僕も、模型制作時のバリ取りなど、いつもお世話になっています。
一度この便利さを味わってしまうと、使わない生活にはもう戻れないですよね。
見た目は小さいですが、切削力や研磨力は充分にある、とても便利な工具だと思います。

そんな便利なミニルーターで、今回はアクリル板に絵を彫刻してみました。
080715-1.jpg

080715-2.jpg

彫刻する板にガイドとなる下絵を貼り付けて、下絵に沿って削っていきます。
実際には、板の表面に傷を付けていく、そんな感覚です。
下絵を張り換えて、好きな場所に好きな絵をどんどん彫刻していきましょう。

キットには様々な形状のルータービットが付属していますので、場所によって使い分けると便利です。
アクリルケースやフォトフレームに模様を付けたり絵を彫刻したら、素敵だと思いませんか?
世界に1つしかない、自分だけのオリジナルフォトフレームを制作してみましょう!

また、ルーターで彫刻した板をLEDライトパッチでライトアップした作品をHPにてご紹介していますので、是非チェックしてみて下さい。
LEDとの組み合わせで素敵な演出ができますので、とてもお勧めです。
浮かび上がる表札など、色々な事に応用できると思います。

ミニルーターは手軽に切削や彫刻ができる工具なのですが、アクリル板は硬いので深く掘ることができません。
機械彫刻みたいな立体感が出せないのは残念な部分です。

それから、ミニルーターを使用する時は、必ずマスクをしましょう。
細かな粉塵が発生し呼吸系を痛める可能性があります。
危険を回避し、楽しく作業をしましょう。

加工方法の詳細を「切る/切削-ミニルーターキット」のページで詳しくご紹介していますので、チェックしてみて下さい。
ミニルーターは初心者の方でも手軽に使えるとてもお勧めの工具です。
是非お試し下さい。

それでは、素敵な1日を!

■今回の実験工具
「ミニルーター」(弊社未取扱商品)
メーカー:柳瀬株式会社
品名:YANASE HOBBY TOOL ミニコング2キット1
品番:YWE251KIT1
参考価格:¥5,754(税込)