アクリ屋DIY

ジグソー

この記事をシェア :

facebook twitter line

今回のDIY実験室は、切断用電動工具の「ジグソー」をご紹介します。
ジグソーは直線や曲線の切断に使用する電動工具です。
窓抜き(角抜き)にはとても便利な工具で、ブレードを取り換えるだけで様々な材料に使用できます。
糸ノコの電動工具版の様な道具です。
プラスチック用に刃に交換して、早速直線切りを試してみました。
物凄い音を立てながら切り進んでいったのですが・・・
080613-1.jpg

080613-2_20080527131734.jpg

残念ながら、ジグソーはアクリル加工には向かないようです。
写真では分かり難いですが、板の手前側は板が溶けて黒くなっています。
刃が板に噛んでしまった状態で無理矢理押し進めて行った結果、最終的には板が割れてしまいました。
上下運動時の摩擦の影響で板が溶けてしまい、途中で進めなくなることもしばしば。
板をしっかり固定した状態でも、スムーズに作業できませんでした。
アクリル板を曲線にカットしたい場合もあるので、ちょっと期待していたのですが・・・
なかなかうまくいかないですね。
木材はかなり綺麗に加工できますので、木工DIYにはお勧めな電動工具です。
■今回の実験工具
「ジグソー」
メーカー:日立工機
品名:電子ジグソー
品番:CJ 65VC
「ブレード」
メーカー:KSK
品名:ジグソーブレード(新建プラスチック用押刃)
品番:BW-101BR
本体寸法:100mm x 12ヤマ