アクリ日記

強烈な花が咲きましたので、ご報告。

この記事をシェア :

facebook twitter line

こんにちは、アクリ日記担当です。
2009年が明け、仕事が始まったと思ったら社屋の引越しがあり
(想定範囲外の大変さでした)、あれよあれよという間に3月も半ば
になってしまいました、もう春近しです。
気付かないうちにも季節は移り変わるものですね。
先日、春が近づいている兆しなのか、事務所内の鉢植え「幸福の木」
がめでたく? 花を咲かせました。
でも この花がものすごく強烈な匂いを発するんです。
なんというか・・とにかく強烈で、それも時間が進むにつれてだんだんと強烈度は増し、
夕方の頃には他の部屋から事務所に入ってきた人は“ぎょっ”とした顔をし、
事務所内では頭痛にさいなまれる人が出るという。
1日2日は皆、(声にはださないものの)我慢をしていたと思う。
しかし、ついに4日目、気がついたら匂いがしない。
慣れたのかな?それともいよいよ散りごろだったのかな?
観察しに近くに寄ったら
花の根元から切り取られていた、 という。
何とも衝撃的な結末でした。
きっと耐えかねた誰かが行動に移したのでしょうね。
さすがに残酷だなぁ、と思いましたが同時にちょっとほっとしたのも
本心です。
その貴重な開花写真です。
0903131-38.jpg