アクリ日記

事務所の夏の・風・物詩

この記事をシェア :

facebook twitter line

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか? アクリ屋ブログ日記担当です。
夏本番ですが猛暑だったり豪雨だったり大変な気候が続いてますね。
 毎年この季節になると我が事務所内で始まる風物詩、「風量争い」の様子を少しだけお伝え致します。
080731-1.jpg
上の写真が「風量争い」のもとの扇風機。事務所内を囲むように3台あります。
室内にはエアコンもあるけれど残念ながら効きが悪くこの扇風機を併用している状況。
 扇風機の風が回るところはかろうじて涼しさが感じられるので、誰かが扇風機の角度を
変えようものならすかさず誰かが
「そこは皆に風がまわらなくなるからもう少し左で。」
などと鋭い指摘が発せられるのです。一見スタッフ皆に気を気遣ったような指摘。もう少し回りの皆のことを考えてみましょうよ、と言いたげな意見。でもその後、よくよく風の流れを見守っていると指摘をした本人の近くが確実に涼しくなっていたりして。
こんなやりとりが人を替え、扇風機を替え、時間を替えて何回も繰りかえされています。
皆、おとなげ無いですねぇ。
そうは言いつつ私も自分に有利な風向きになったとたん「その向き、窓側の皆にも風が回るので、いいね。」と大きく賛同するんですけどね。