アクリ日記

専用車両について

この記事をシェア :

facebook twitter line

ある日曜日。早い時間に東急東横線に乗りました。
日曜日ということもあって社内の人はまばら。
そのうちある駅で中学生位の男の子が駆け込んで乗車、目の前の
席に座り・・・しばらく経ったころ周りを見回し、「ぎくり」とした
顔をして隣の車両にスベリ込んで行きました。
 
そう、都心にお勤めの方はよくご承知、その車両は「女性専用」
でもよくよく考えてみると、実際「女性専用車両起動」の期間って
結構限られているんです。
1)平日の 2)始発~午前10時まで、午後5時~終電まで 3)特急又は急行
少なくともこの3つの条件が全て揃わない限り、実際は女性専用ではないのですね。
前述の男の子は 1)日曜日 3)各駅停車 だったので「セーフ」。
実際は「ぎくり」の顔をすることも、逃げるように移動する必要もありません。
どうどうと座っていましょう。
でも実際「セーフ」だと気づいたとしても私がこの男の子だったらやはり移動
すると思います。
なぜって?
やはり同じように早とちりの女性がいた場合、これは厄介です。
「なにこの人、涼し気に女性専用車両に乗って、ずうずうしい。」
そんな間違った視線を投げられるのは御免ですからね。
image001.gif