アクリ日記

古の言葉に思いを馳せる秋

この記事をシェア :

facebook twitter line

こんにちは、アクリ日記担当です。
先日の台風はすごかったですね。
雨も数日間降り続いたので、寒さが厳しかったのですが、
今日は打って変わって、暑いくらいの日差しです。
寒暖の差が激しいですが、
みなさんは、風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?
予防には、うがい・手洗い・マスクです!
そんな風邪が流行っている時期でも、
私は花粉症(ブタクサと杉がダメです)で、
熱っぽかったり、のどが痛かったり、鼻水が出ると、
“花粉が飛んでるのかなぁ~、仕方がないな”と思うのですが、
先日、同僚から
「それって、ホントに花粉症?」
と聞かれ、ハッと気付いたことがあります。
昔から「○○は風邪ひかない」と言いますが、
これは”頭を使わない人は、体力があるから風邪をひかない”ということではなくて、
”実際は風邪をひいてるけど、気付かないだけ”ということでは・・・。
例えば、本当は風邪なのに花粉症だと思い込んで、
乗り切ってしまっていたり・・・。
まぁ、病は気からということで、
風邪でも風邪をひいたことに気付かなければ苦じゃないと、
前向きに考えることにします。
(花粉症も辛いですが・・・)
ふと窓の外を見ると、燃えるような夕焼けでした。
ちょっと印象的だったので、思わずパチリ
blogDSC_2504.jpg
きれいというより、ちょっと怖い。
反対側の空↓
blogDSC_2507.jpg
夕方にはもう暗くなっていて、日が短くなったなぁと感じます。