アクリ日記

ホワイトボード製作における、苦悩。

この記事をシェア :

facebook twitter line

こんにちは、アクリ日記担当です。
今年は新社屋に移って初めての夏でした。はからずしもエアコンそばの
席になった私、他の皆さまには申し訳ありませんが快適な夏でした。
ずっと席替えがありませんように。
我が社の2Fにある事務作業での問題のひとつ・・それはスタッフの把握。
担当者あての電話を調子良く取り次ごうとしたら
「あれ?Aさんは今ちょっと外出してるよ。」
というのはもちろんのこと、
就業時間後に用事があって担当者を探し回ったあげく
「Bさんだったら30分前に帰るっていってたよ。」
というので諦めて席に戻ったら 背後からBさん登場
なんてことがよくあります。
この状況を打破すべく
「では、社内残退確認ボードをつくりましょう。」
「はい、わかりました!」
という熱いやりとりがあったかどうかはわかりませんが
ある日、事務所の片隅でボードの作成が行われておりました。
blogDSC_2378.jpg
熱い目的のわりには事務所の片隅での、ひっそりと孤独な作業。
線引きテープ「線ひくぞう君」を使っての地道な製作風景

どうも最初はA4サイズ位のこじんまりとしたボード作成を
考えていたようですが、そんな小さなホワイトボードがあるはずもなく
しぶしぶ倍の大きさのA3サイズで開始。
それでも製作しているうちにどうやらA3サイズでも大きさ足りない?
という状況に。
・・どんな行き違いがあったのでしょうか。
blogDSC_2381.jpg
「え、そんなにいっぱいだと入りきらないでしょ?」 「ででも、最初はこの半分、A4サイズの予定だったんですよ。」
「字はもう少し小さくてもよかったんじゃない?」  「これ以上小さいと遠くから確認できないですよ。」
・・もう、泥沼のようなやりとり。

結局、無理やり頑張って完成。
A3サイズに盛りだくさん です。
成果をご覧ください。
blogDSC_2383.jpg
完成したボード。 「遅刻」「外出」の位置に注目。