製品レポート

マグネット&アクリルツマミを別々に使用してみました。

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。
アクリ屋ブログ新製品レポート担当です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日はマグネット&アクリルツマミをご紹介致します。
アクリ屋ホームページの取扱方法(詳細ページ)では、扉付きアクリルボックスの取手として使用しています。

ちなみに、アクリ屋では扉付き箱型ケースの取り扱いがありませんので、アクリル板を透明蝶番(詳細ページ)を接着して制作しました。

ここだけの話ですが、実はあの取り付け方だと接着したマグネット部分が邪魔になってしまって、物の出し入れがし辛い・・・
ちょっと手間はかかりますが、マグネットの厚みに合わせて10mmの板を敷くと使い勝手が良くなります。
失礼しました、話を戻しましょう。

本来、この商品はセットでの使用を前提としているのですが、今回は別々に使ってみました。

まずは、アクリルツマミから。
080808-1.jpg
こちらはガルウイングケース(詳細ページ)のツマミとして使ってみました。
ガルウイングケースの開閉ツマミはシルバーに塗装された物を使用していますので、この部分だけ微妙に目立ってしまいます。
このツマミ部分をアクリルツマミに変更してみたのが上の写真です。

ガルウイングの蓋は透明なので、統一感が増して良い感じになっていると個人的には思います。
ただ、透明故にネジ穴が目立ってしまう事、付属品にはある指を掛ける場所がなくなってしまう事、長さが微妙に短くなってしまう(付属:25mm、アクリルツマミ:20mm)というマイナス面もあります。
なんだかマイナス面が目立ちますね・・・

この辺は個人の好みになると思いますので、統一感を出したい!という方は、一度試してみて下さい。

一方、余ったマグネットはというと。
080808-2.jpg
冷蔵庫にレシピを固定するマグネットとして使用してみました。
シンプルな透明のマグネットってあまりないですよね?
このマグネットはエッジがかなり鋭利になっていますので、単品で使用する際は軽く糸面取りをして角を落とす事をお勧めします。
写真のマグネットは面取りをしていなかったので、ちょっと痛かった・・・

また、上面は細目仕上げになっていますので、サンドペーパーや研磨剤などで仕上げると、透明度が増して綺麗になります。
自己主張しない透明のマグネットは、結構可愛いと思いますよ。

いかがでしたでしょうか。
皆様もマグネット&アクリルツマミを色々な用途に使用してみて下さい。

それでは素敵な1日を!

商品:マグネット&アクリルツマミ
ツマミ:直径15mmx長さ20mm
マグネット:10x10x150mm
価格:¥630
詳細ページはマグネット&アクリルツマミ