アクリ屋DIY

家庭で出来るアクリル板の静電気対策

この記事をシェア :

facebook twitter line

皆様、こんにちは。アクリ屋ブログDIY実験室担当です。
いかがお過ごしでしょうか?

アクリル板は静電気が発生しやすく、特に冬は静電気が多く発生しやすいので、ポスターフレームやアクリルケース、液晶保護パネルなどのホコリが気になりますよね。

本格的に静電気を防止するなら、効果の持続力(約1ヶ月)も考えて「アクリサンデー 静電気防止ポリケア」が有効ですが、手軽に静電気を防止する方法を試して見ました。

その方法は、洗髪後に使う リンス を薄めて塗布する方法です。
よくある「おばあちゃんの知恵」などに載っている方法です。

手順を以下に説明すると、
1.リンスを少量(髪に使う1回分の半分から1/3)をスプレーボトルに入れて、
水で薄め、良くかき混ぜます。
(写真は試供品のメリットリンス、園芸・アイロン・理髪用のスプレーボトル500ml)
081226-1.jpg
スプレーボトルが無い場合には、洗面器で薄めた液を作って、柔らかい布で拭く方法でも良いかも知れません。
2.スプレー前は写真のように埃(くず)が静電気で付着します。
081226-2.jpg
3.水で湿らせた柔らかい布で、ホコリや汚れを清掃します。
その後、1で作ったリンス液を軽く塗布します。
4.柔らかい布でリンス液を軽く拭き取ります。
081226-3.jpg
5.埃(くず)が静電気で付着しなくなります。
081226-4.jpg
持続効果は、実験では約2週間程度でした。(条件によって異なると思います)
たぶん保湿力の高いリンスの方が、持続効果が望めそうです。
アクリサンデー 静電気防止ポリケア」ほど強力ではございませんが、ご家庭にある品で手軽にできる静電気対策。

お急ぎの場合など如何でしょうか?
それでは良いお年を。